SSブログ

イチロー、「球聖」タイ・カッブに並ぶ…スモール・ベースボールの象徴 [メジャーリーグ]

メジャーリーグ、フロリダ・マーリンズに所属するイチロー選手が、
14日のセントルイス・カージナルス戦でレフト前ヒットを放ちました。
これで、日米通算の安打数が4191本となり、メジャー歴代2位のタイ・カッブ選手に並びました!

日米通算記録とメジャー記録ですので、単純に比較できるものではないですが、
「球聖」と呼ばれ、メジャーリーグ最高の選手の1人であるカッブ選手に肩を並べたのです。

1913_Ty_Cobb_portrait_photo.png
(Wikipediaより)

タイ・カッブ選手は、1900年代の初頭に活躍した選手で、 走攻守の全てに優れた外野手でした。

通算打率.366はメジャー歴代1位、 通算安打は4191本はメジャー歴代2位、 通算盗塁は897個でメジャー歴代4位 通算得点は2244点でメジャー歴代2位…
残した数字は圧倒的です。

メジャーリーグ最高のスター選手、ベーブ・ルース選手が登場したのはカッブ選手の晩年でした。
今でこそ、ホームランは野球の華と言われますが、そのような概念はベーブ・ルース選手の活躍で生まれたものです。
それ以前の野球は、野手の間に打球を放ち、巧みな走塁で1つでも先の塁を奪う、というスタイルが尊ばれました。

タイ・カッブ選手は、まさにそのような野球を具現化した選手です。
低いライナーの打球で安打を量産して、時に相手の隙を突いてセーフティバントを決める、
このようにしてグラウンドを駆け抜けるプレーでファンを魅了していたのです。

カッブはこのようなスタイルこそが野球の面白さだという信念を持っていましたので、
ベーブ・ルース選手の登場でホームランがもてはやされる風潮を批判的に見ていました。

このホームラン重視、パワー重視のベースボールは、2000年前後に最高潮を迎えます。
1998年にマーク・マグアイア選手、サミー・ソーサ選手が史上3、4人目となる1シーズン60本塁打超え、
2001年には現在でもメジャー記録のシーズン73本塁打を放ちます。

このような中、イチロー選手は2001年、メジャーリーグに颯爽と現れたのでした
イチロー選手のプレースタイルは、当時のトレンドだったパワー重視のものではなく、
野手のいないところへ打球を飛ばし、スピードを生かして塁間を駆け抜ける…
まさにタイ・カッブ型のプレーヤーなのでした。

メジャーリーグでは、パワー尊重の風潮のツケか、ステロイド疑惑が駆け巡ります。
このことも手伝い、かつてのタイ・カッブ型の野球…いわゆるスモール・ベースボールが見直されます。

メジャーリーグに、スモール・ベースボールの価値を呼び戻した、その象徴であるイチロー選手が、
タイ・カッブ選手の記録に並んだことは、大変意義深いものがあるように思えます。

イチロー選手の安打の内訳は、日本プロ野球で1278本、メジャーリーグで2913本です。
メジャーリーグでは3000本安打が殿堂入りへのチケットだとも言われています。

イチロー選手はメジャーデビューが遅かったので、既に殿堂入りは確実視されていますが、
3000本安打は大きな注目の的です。
到達するとすれば、来シーズンということになりますが、いつまでもファンの目を離しませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

伊達政宗の書状が発見。内容は、秀吉に遅刻の言い訳!? [日本史]

戦国大名の伊達政宗の書状が発見されたようです。

伊達政宗の騎馬像02.jpg

書状は政宗の自筆で、宛先は当時の天下人、豊臣秀吉
その内容はというと…
遅刻の言い訳でした

この書状が書かれた背景はというと、
  • 豊臣秀吉が、関東・東北地方の大名の処遇を決めるため(関東・奥羽仕置)、宇都宮城へ入ることになった
  • 当時、現在の山形県にある米沢城を本拠としていた伊達政宗は、東北への案内役として宇都宮へ行くことになっていた。
  • 同年の6月にも、関東の北条氏攻め(小田原攻め)に政宗は遅参しており、秀吉に重い警告を受けた上で許されていた。

小田原攻めの遅参に許された際、秀吉は政宗の首元を指し、
「もう少し来るのが遅れていたら、ここが危なかったぞ…」
としっかりと脅されています。

そして、翌月にいきなりの遅刻。秀吉は既に宇都宮に到着しています。
政宗が焦ったのは想像に難くありません。
…というか、自分なら目から涙がポロポロと落ちているかもしれませんよ。

書状の日付は、天正18年(西暦1590年)7月27日、午後8時ごろ。
この書状の中で政宗は、
「23日に居城の米沢城を出発したが、人馬が疲れていて、宇都宮への到着が遅れています」
「このようなことになるのは予想外の出来事でした」
「今夜にも出発し、夜通しかけて、明日の午前10時には到着します」
と必死の弁明をしています。

結局、許してもらえたそうですが、政宗としてはヒヤヒヤの対面だったでしょうね。

政宗はこの後も、通常なら秀吉の逆鱗に触れるような所業を行いますが、
秀吉は政宗の機転の利く性格を高く評価しており、叱責だけで許されています。


今まで、伊達政宗が米沢城から宇都宮城に向かったことについては知られていましたが、
その途中の行動については明らかにされておらず、この発見は学術的にも価値のあるものだそうです。

書状は、栃木県立博物館で16日から公開されます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

西武ドームでいじられ中の杉谷拳士選手、父は元プロボクサー [プロ野球]

西武プリンスドームでの試合前練習中、ウグイス嬢の面白アナウンスでいじられている
北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士選手。
お父さんは元プロボクサーだったんですね。

元日本フェザー級王座の杉谷満選手。通算成績は33戦28勝。
世界王座にも挑戦し、敗れはしたものの、王者をダウン寸前まで追い込んだ正真正銘の実力者です。
引退後は、具志堅用高さんが立ち上げたスポーツジムで、トレーナーを務めれられました。

杉谷選手の名前「拳士」もボクシングにあやかって付けられたそうです。
もっとも、杉谷選手本人は、ボクシングではなく野球の道に進んだのですが。

そして、杉谷満さんの兄、実さんも元プロボクサー。
杉谷選手の兄、翔貴さんは社会人野球・旭鋼管工業の外野手。

高い身体能力を誇る杉谷選手ですが、まさにスポーツ一家の出身だったのですね。

杉谷選手の夢のひとつは、お父さんにボクシングジムを建ててあげることだそうです。

杉谷選手自身は東京都の出身ですが、お父さんの出身地は北海道。
そして、杉谷選手が現在所属するチームは、北海道日本ハムファイターズ。
何かしら縁があったのでしょうか。

北の大地で夢をつかめるといいですね、杉谷選手!

■杉谷 拳士
p61.jpg
(北海道日本ハムファイターズ公式HPより)
1991年2月4日生まれ 24歳
173cm 77kg 右投両打
帝京高校から2008年ドラフト6位で北海道日本ハムファイターズに入団。
今シーズンの成績(8月13日終了時)
61試合 123打数39安打 打率.317 1本塁打 11打点 8盗塁

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。