SSブログ

グーグル創業者ラリー・ペイジ氏の右腕。新CEOのサンダー・ピチャイ氏って? [IT]

グーグルの新CEOに、サンダー・ピチャイ氏が就任しました。
創業者の一人、ラリー・ペイジ氏の右腕的存在として活躍してきた、
43歳の彼は、どのような人物なのでしょうか?
ref_m.jpg
(http://blogos.com/news/Alphabet/)

ピチャイ氏はインド南部の都市、チェンマイの出身
幼少期は貧しく、12歳になるまでは家に電話も無かったそうです。

成績優秀だった彼は、インド工科大学に入学すると、ここで工学士の学位を取得。
さらにアメリカのスタンフォード大学で理学修士
ペンシルバニア大学で経営学修士の学位も取得します。

半導体メーカーのエンジニア、コンサルタントの経歴を経て、
2004年、グーグルに入社しました。

グーグルに入社すると、自社製のブラウザ開発を提案します
当時のCEO、エリック・シュミット氏はこの案に難色を示したようですが、
現在、グーグル製のブラウザ「Chrome」は、世界でトップのシェアを誇っているのは周知の通りです。

工学、経営学の専門家で、未来の見通しも鋭い…
大変なやり手が想像されますが、その人柄は至って温厚だそうです。

ピチャイ氏は周囲の人によると、常に控えめで、争いを好まず、協調を重視し、 他者への協力を惜しまない性格だと言います。
人と人の関係を良好に保つことに優れ、誰からも好かれる人だとの評判です。

なんか…非の打ち所が無いですね。
世界的大企業でスピード出世し、CEOの座に収まったとなると、
他人を蹴落としてでものし上がっていくような、アクの強い人物を想像してしまいますが、
全く正反対の人物のようです。

グーグルのポリシー、"Don't be evil(邪悪になるなかれ)"。
近年はこのポリシーに反している、と揶揄されることもあったりしますが、
ピチャイ氏の評判を聞くと、まさにポリシー通りの方向へグーグルを導いていってくれそうな気がしますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。