SSブログ

加藤シゲアキの小説がドラマ化!小説家・加藤の評価は? [芸能]

NEWSの加藤シゲアキさんの短編小説集「傘を持たない蟻たちは」が、

来年1月からフジテレビ系で連続ドラマとしてスタートすることになりました!

放送スケジュールは、毎週土曜の午後11時40分からで、全4話の構成となるようです。

スポンサードリンク








小説家としての評価は?


加藤シゲアキさんへの小説家としての評価は、

既にかなり高いものであるようです。

加藤シゲアキさんの作品は、処女作である「ピンクとグレー」が映画化され、

来年1月9日に公開予定となっています。

「傘を持たない蟻たちは」が早くも2作目の映像化となるわけですが、

今回のドラマ化も、ドラマの製作担当者の方から熱烈なオファーがあって、

実現へと至ったとのこと。

Amazonのレビューで、「傘を持たない蟻たちは」への評価を確認してみましたが、

平均評価4.9という超高評価になっていました。

レビュアーのみなさんそれぞれの感想が書かれていましたが、

その高評価の中で共通しているのは、「読みやすさ」でした。

この点については、ほぼ全ての人が絶賛されています。

そして、作品のスタイルとしては、全てをはっきりと書いてしまうよりも、

読んでいる人の想像力をふくらませるようなものになっているようです。

ドラマには加藤さん自身も出演!


全6編の短編小説集「傘を持たない蟻たちは」ですが、

ドラマでは各短編を作品として構成するのではなく、

6編のうちの3編「恋愛小説(仮)」、「インターセプト」、「にべもなく、よるべもなく」を

ミックスした、1つの物語となるようです。

そして、この作品の主人公は桐山漣さんが演じ、

その幼なじみ役を作家である加藤さん自身が務めるとのこと。

作品のことを最もわかっている作者自身が演じるわけですから、

そのキャラクターの心理状態を見事に映し出すような演技になるのでしょうね。

一番キャラクターのことを把握している人が演じているわけですから、

ドラマの監督さんも、NGを出しづらくなったりするのでしょうか…?

そもそも、NGを出したくなるようなことなんて無いかもしれませんが




最近では、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが芥川賞を受賞して

大きな話題になりましたが、Amazonレビューには又吉さんよりも上という

評価すらあった加藤シゲアキさん。

小説家として、このまま才能を開花し続けていけば、又吉さんに続き

もしや…ということもあるのかも!?



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。