SSブログ

阪神電車ジェットカー対TOKIO!最新ジェットカーの実力は? [テレビ]

日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」TOKIO17年ぶり阪神電車と対決するそうです。

TOKIOと阪神電車の対決が行われたのは、1998年。

高加速度を誇る阪神電車の「ジェットカー」が、TOKIOメンバーによるリレーと対決。

初戦はジェットカーが勝利し、2戦目はTOKIOがリベンジを果たして1勝1敗となっていました。

TOKIOとの最終決戦へ挑むジェットカーの実力は、いかなるものなのでしょうか?



スポンサードリンク








ジェットカーとは?


ジェットカーは、高加速、高減速が可能な阪神電車の普通列車です。

その加速度4.5km/h/sで、日本国内の列車では最高レベルです。

どうしてこんなに高性能な列車が普通列車なの?と思ってしまいますが、

停車駅の間隔が短い普通列車の方が、加速の速さの恩恵を受けやすいんですね。

特急列車のように、駅間が長い場合は、加速よりも最高速の方が重要になります。


新型ジェットカー導入!


このジェットカー、17年前にTOKIOと対決した時は「5500系」という車種でしたが、

阪神電車は今年、ジェットカーの新型車両として「5700系」を導入しています。

Hanshin_5700_amagasaki.jpg
5700系(Wikipediaより)

今回、TOKIOとの対決に臨むのもこの「5700系」となります。


最新ジェットカーは、TOKIOにどのような勝負を見せてくれるのでしょうか!?

「5700系」は、急停車に備えてつり革を増設!車内保温のため半自動ドアボタンを設置

そして加速度は「5500系」4.5km/h/sから、4.0km/h/sに!!

あ…あれ…?対決に必要な部分が、乗り心地と引き換えになっているような…?


ともあれ、「ザ!鉄腕!DASH!!」番組20周年記念として行われるこの企画!

放送は11月8日です!



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。