SSブログ

西口文也、引退登板。そのラストボールは… [プロ野球]

埼玉西武ライオンズを長年エースとして支えてきた西口文也投手が、
9月28日に西武プリンスドームで行われた千葉ロッテ戦で、
現役最後のマウンドに上がりました。
Nishiguchi_fumiya_13.jpg

先発・菊池雄星投手の後を受けて、5回表のツーアウトの場面で登板

相手打者は、井口資仁選手。
かつて、井口が福岡ダイエーホークスに在籍していた頃から長年対戦してきた相手です。

5球を投じて、カウントはスリーボールツーストライクのフルカウント

西口が最後に選んだボールは、彼の代名詞でもあり、
全盛期には絶対的な威力を誇った変化球、スライダーでした。

現役21年間の思いを込めて投じられたラストボールは大きく曲がって外角低め、
ギリギリいっぱいの所へ吸い込まれていきます。

かつてエースとして君臨していた頃を彷彿とさせる、
完璧にコントロールされたボールでした。

井口のバットは動きません。

そして、球審のコール・・・



「ボール!」

…おいっ!!

空気読んでよ!

そりゃ、ストライクかボールか、際どいコースでした。
クライマックスシリーズ進出を賭けた直接対決、手心を加えた判定をするわけにはいきません。

だけど、あのラストボールをストライクとコールしても、誰も文句言いませんよ!

西口も明らかに不満気な表情を浮かべましたが、
最後の登板で球場全体も温かく送り出してくれるムードの中、
クレームをつけるわけにもいきません。


もともと1人に対してだけの登板予定だったのでしょう。ここで西口は交代

最後の登板がフォアボールという、何とも消化不良な結果に終わってしまいました。


ですが、3度もノーヒットノーランを直前で逃すという、
珍しい記録を持つ西口投手。

西口らしい終わり方とも言えるのでしょうか…。

通算182勝の偉大な実績と、
最後まで良くも悪くもファンに記憶を残していった西口投手。

本当にお疲れ様でした!



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。