SSブログ

サザエさん声優陣、生え抜きは残り2人。歴代声優の移り変わり

日本を代表する人気アニメ「サザエさん」のフネを担当する声優、
麻生美代子さんが9月27日放送分をもって交代されました。

10月からフネを担当するのは、寺内よりえさん。
アニメ声優のほか、海外映画の吹き替え、舞台などでも活躍されてきた
ベテラン声優さんです。


麻生さんは、1969年のサザエさん放送第1回からフネを担当してきました。
(途中、体調を崩して一時的に交代したことはありましたが)

麻生さんが交代されたことにより、サザエさんの初期声優メンバーは、
主人公のサザエさんを演じる加藤みどりさんと、
タラちゃん役の貴家堂子さん2人だけとなりました。

ほかのキャラクターは、みんな声優を交代してきているんですね。

サザエさんの各キャラクターを担当してきた歴代の声優さんたちです。

■サザエさん
1969年10月5日~ 加藤みどりさん

■マスオさん
1969年10月5日~ 近石真介さん
1978年10月1日~ 増岡弘さん

■カツオくん
1969年10月5日~ 大山のぶ代さん
1970年2月1日~  高橋和枝さん
1998年5月17日~ 冨永みーなさん

■ワカメちゃん
1969年10月5日~ 山本嘉子さん
1976年4月4日~  野村道子さん
2005年4月3日~  津村まことさん

■タラちゃん
1969年10月5日~ 貴家堂子さん

■波平さん
1969年10月5日~ 永井一郎さん
2014年2月16日~ 茶風林さん

■フネさん
1969年10月5日~ 麻生美代子さん
2015年10月4日~ 寺内よりえさん

■タマ
1969年10月5日~ ?


カツオくんは最初の4ヶ月間だけですが、ドラえもんだったんですね。

そのドラえもんの声優陣が一斉に交代したときは、結構衝撃的だったのですが、
サザエさんの方は違和感をあまり感じることなく代替わりしてきた感があります。

2つの代表的なアニメが全く違うスタイルを取ったところも、面白いですね。



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。