SSブログ

サザエさんのフネ役を交代する声優・麻生美代子さん。最後の放送 [テレビ]

かねてから報道されていましたが、日曜夕方の定番アニメ「サザエさん」で、
サザエ、カツオ、ワカメの母、フネの声優を担当する麻生美代子さんが高齢を理由に声優を交代されます。

fune.gif
http://iso-labo.com/labo/sazae-san.html

9月27日、その麻生さんが担当する最後の放送がありました。

麻生さん演じるフネの最後のセリフは、サザエに話しかけた
「おかえり。随分買い込んできたね」
だったそうです。


麻生さんは現在89歳。

今では数少なくなった、1969年のサザエさん放送開始時からの生え抜き声優でした。

1969年といえば、46年前、昭和44年。
日本は高度経済成長期でしょうか。

s44.jpg

その当時でも麻生さんは既に43歳。決して若手ではありません。
まさか、そこから人生の半分以上をフネの声優として担当するとは夢にも思わなかったでしょうね。

ちなみにフネさん自身の年齢は、52歳
フネさんが6歳のころから、麻生さんは声優をしてきたことになります。
なんのこっちゃ、よくわかりませんが。

とにかく、とてつもなく長い間、フネを演じてきたわけです。

もう、お疲れ様でした、ありがとうございました、としか言いようがありません。


麻生さんから交代して、来週からフネ役の声優を担当するのは、
寺内よりえさん。

62歳のベテラン声優さんです。
洋画の吹き替えや、舞台で活躍されてきた方とのことです。

麻生さんの後となると重圧もあるでしょうが、
やさしいフネさんを演じていってもらいたいですね。


ちなみに麻生さん、「和風総本家」のナレーションも担当されていますが、
そちらは続投のようです。

やっぱり、タフですね…



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。