SSブログ

トリスのイラスト、柳原良平さん死去。Webのギャラリーには沢山の船の絵。 [芸術]

サントリーのウイスキー、トリスウイスキーのキャラクターの作者、柳原良平さんが84歳で亡くなりました。

私は柳原良平さんの名前は正直存じ上げなかったのですが、
このキャラクターは、もちろんテレビのCMで何度も見たことがあります。

そして、このキャラクター、「アンクルトリス」という名前があるんですね。
トリスおじさんですか。
そしてこのアンクルトリス、何と50年以上も前から使われているのだそうです。

はっきり言って人の形を成しているかどうかも微妙なこのキャラクター、
決してかわいいわけでもないのに、ずっとお茶の間に現れていたわけです。
人の心を強烈に掴む何かを持っているのでしょう。

柳原さんは、イラストレーターとしての活動のほか、画家、漫画家としても活躍されていたのだそうです。

どんな絵を描いているのかが気になりましたが、
ご本人のホームページがあるのですね。
こちらにギャラリーがあったので、覗いてみました。

絵の種類は、切り絵、油絵、水彩画、ペン画、版画と多彩。
柳原さんは船が好きだったとのことで、ほぼ全てが船の絵です。
描かれている船は、巨大な豪華客船が多いのですが、貨物船帆船ヨットもあります。
そして、舞台は世界各国。現地に行って描かれたのでしょうか。

そして絵の中に、よくメガネを掛けた男性がよく登場しています。これは柳原さんご本人なのですかね?
アンクルトリスもウイスキー片手にちょくちょく出ていますね。
アンクルトリスが船の絵を描いている絵もあります。柳原さん自身の分身としての思いもあったのでしょうか。

柳原さんの公式サイトのギャラリーには全部で200枚を超える絵が掲載されていますが、
どれも少し小さいのが残念です。

と、サイトをポチポチしていると、リンク先にもギャラリーが。
(オフィシャルサイト上部の「LINKS」を選ぶと、リンクが現れます)
見ていると時間がどんどん経っていくので、一旦切り上げよう…。

自分は恥ずかしながら柳原さんのことを存じ上げなかったし、
キャラクターの名前も知りませんでした。
お酒も飲まないので、取り立てて頻繁に目にする方でも無かったはずです。

それでも、あのウイスキーのキャラクター、といえばパッとわかってしまいます。
こういう、そのイラストだけで人に印象を刻みつけた柳原さんは、まさしくイラストレーターといえる方だったのでしょう。

合掌。


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。