SSブログ

まるでF-ZERO…。イギリスで電気自動車を充電する道路設置へ [技術]

まるでF-ZERO…。イギリスで電気自動車を充電する道路設置へ
=================================================

イギリスで、走りながら電気自動車の充電ができるレーンを主要幹線道路に設置する計画が発表されました。
早ければ年内にも着工するとのこと。

これって…、完全にF-ZEROの世界ですよね!って知ってます?
スーパーファミコン用のゲームソフトで、未来の世界を舞台にしたレースゲームです。

レース中の接触などで損傷した車体を、専用のレーンを走ることで回復させることができました。

wpid-f-zero.jpg
回復中…

充電方式は、磁気共鳴方式というもので、道路に埋め込まれた送電コイルから、電気自動車に取り付けられたコイルへ給電されるそうです。
他に電磁誘導方式というのもあるらしいのですが、これよりも送電コイルと自動車のコイルの距離が長くても充電できるという利点があるそうです。


このレーン上を走っている間は、消費電力と同等の電力を常に充電しながら走れるとのこと。
電気自動車での長距離走行が可能になります。

イギリス政府はこの計画に対して、この先5年間で5億ポンド(約975億円)を投入する予定だそうです。
さらに、このレーン設置に加えて、通常の充電ステーションも20マイル(約32キロメートル)間隔で設置する計画も進行中。

電気自動車の普及に向けて、イギリス政府の本気度がうかがえますね!
日本でも、いつかこのような道路が設置される日が来るのでしょうか。

そういえば、F-ZEROは未来の設定だったけれど、何年ごろを想定していたんだろう?
きっと、かなりの未来ですよね。車は宙に浮いてたし。
随分と時代を先取りしたものですよ!



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。