SSブログ

日本発のタバタトレーニングが世界で人気!短時間で絶大な効果 [健康]

立命館大学の田畑泉教授が考案した「タバタトレーニング」が世界で注目されているそうです。

短い時間で激しい運動を行えるところが、本来のターゲットだったアスリートだけでなく、

一般の人にまで普及しています。

そのタバタトレーニング、一体どのようなものでしょうか!
スポンサードリンク









「タバタトレーニング」は、20秒間の激しい運動10秒間のインターバル1セットとして、

8セットを繰り返し行います。

運動の部分は特に何か指定があるわけではなく、とにかく激しい運動20秒と休憩10秒

これを8回繰り返すことに意味があるそうです。

このトレーニングの優れているところは、有酸素運動と無酸素運動の両方の効果が得られる点にあります。

合計でわずか4分間で、絶大な効果が得られるということで、

日頃運動する時間の無い人にはもってこいですね!


ちなみに「激しい運動」の目安は、50秒間続けて行えば疲労困憊になってしまう程度だそうです。

でも、実際に続けて行うのはその半分以下の20秒。

お気軽に始めてみてはいかがでしょうか!


ウソです。お気軽なんてものではないです。

田畑教授がこのトレーニングを考案したのは、アスリートをターゲットにしてのものです。

YouTubeで検索すると、多数の動画がアップされていますが、

みんな始めの2セットあたりからフーフー言っています。

8セットが終わった時点では、肩で息をしてフラフラ状態です。

私も下の動画を真似して少しだけやってみましたが、8セット持ちませんでした…。



休憩の10秒が何とも短いこと


しかし、海外では健康志向の人の間で、短時間で体を鍛えられるということで

爆発的な人気を誇っているそうです。

2013年には、田畑教授が監修したDVDがトレーニングの教本として欧米で発売されたといいます。

日本にも昨年逆輸入されましたが、あまりに一般に広まってしまったため、

本来とは異なる方法まで広まってしまっているそうです。

田畑教授は、今後は体づくりの本質をしっかりと伝えたいと語っています。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。