SSブログ

谷佳知、2000本安打を目前にして引退へ…。現役生活を振り返る [プロ野球]

オリックス・バファローズの谷佳知選手が、現役引退を表明しました。

2000本安打が残り73本と目前に迫っていましたが、残念ながらその記録への到達は夢となりました。

その現役生活を振り返ります。


谷は1996年の秋のドラフトで、当時のオリックス・ブルーウェーブから2位で指名を受け、入団します。


社会人野球出身の24歳ということで、即戦力として期待をされていましたが、

その期待に見事に応え、1年目から101試合に出場します


2年目にはセンターでレギュラーポジションを獲得し、ライト・イチロー、レフト・田口壮という、

後にメジャーリーグで活躍する選手らとともに、強力な外野陣を形成します。


以降、オリックスの主力選手として活躍。

173センチとプロ野球選手としては小柄な体格ながら、巧みなバットコントロールと一発を秘めた長打力

俊足、高い守備能力を兼ね備えた万能選手として、イチローらが去り弱体化したチームを支え続けました。



2003年には、柔道の田村亮子選手と結婚して、大きな話題にもなりました。



しかし、故障の影響から成績が下降線を描き始めると、2006年のシーズンオフに読売ジャイアンツに交換トレードで移籍することになりました。



巨人に移ってからの谷は、古巣を見返すかのように見事に蘇り、不動の2番・レフトして大活躍。

自己最多の141試合に出場して前年の成績を全ての面で上回り、完全復活をアピールしました。


移籍2年目以降は、移籍初年度ほどは出場機会に恵まれませんでしたが、

レギュラークラスの選手が怪我や不調で離脱したときのスーパーサブとしてチームに貢献を続けました。

特にチャンスでの勝負強さは素晴らしく、他球団からは嫌がられる存在でした。



しかし、年齢も30代後半に入ると、出場機会も減少。

2013年にはわずか13試合の出場に終わると、巨人を戦力外に。

この時点で残り79本にまで迫っていた2000本安打を達成するべく、現役続行の道を探ります。

そこへ、オリックスからの誘いがあり、8年ぶりに古巣へ復帰することとなりました。



古巣での復活と、目前に迫った2000本安打に期待は高まりましたが、

残念ながらこの2年、一軍での出場機会はほとんどなく、大記録を前にしての引退となりました。

その控えめな性格もあってか、実力に対して地味な印象の拭えない選手。

ヤワラちゃんとの結婚や、巨人移籍がなければ、その名を知る人はもっと少なかったかもしれません。


しかし、球史に名を刻みこむ、名選手であったことは間違いありません。

来季以降は指導者としての道を歩むことになるのでしょうか。

19年間、本当にお疲れ様でした!



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。