SSブログ

少年が穴を空けたパオロ・ポルポラの油絵、実は偽物!? [芸術]

先日、台湾の台北市で開かれていた美術館で、
思いがけない事故がありました。

美術館で鑑賞中の少年が足元の台につまづいてしまい、
その拍子に手をついた先が、イタリア人画家パオロ・ポルパラが描いた油絵「花」。
時価1億8千万円という、超高価な絵画でした。

少年が手を話すと、そこにはが…。

美術館は、保険で修繕費をカバーし、少年の家族には一切賠償請求せず
穴を空けた少年が非難されないように、フォローするコメントを出す
エレガントな対応を見せました。

見せたのですが…、
何と、この絵がそもそも偽物だという疑惑が!

この「花」の絵、パオロが活躍した17世紀に、別の画家が描いた絵に
非常によく似ているというのです!

偽物だとすると、その価値は40万円ほどになる可能性もあるとか。

その別の画家が描いた絵は、2012年にイタリアでオークションに出品されましたが、
40万円以下でも結局買い手が現れなかったといいます。

真偽のほどはまだわからずですが、
少年のつまづきから、思わぬ方向に事態が進んでしまったようですね。

でも、少年に対する美術館の態度は、ばれることを恐れたのではなく、
本心からのものだったと信じたいところです!



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。