SSブログ

ウサイン・ボルト 2011年世界陸上でのフライング [陸上]

2009年の世界陸上、ベルリン大会の100メートルで
世界記録の9秒58のタイムを叩き出し、全世界の人の度肝を抜いたウサイン・ボルト

当時、自身の持っていた世界記録を一気に0秒11も更新する大偉業でした。


そして、2年後の2011年、韓国・大邸で行われた世界陸上。

当時25歳のボルトには、世界記録の更新の期待が高まっていました。


ボルト自身も自信に満ちあふれていて、「伝説の人になる」と宣言し、大会に臨みます。

事実、予選、準決勝で見せたボルトの走りは余裕を感じさせるものでした。

前半でトップに立つと、後半は明らかに流して、これはただの調整だ、と言わんばかりの走り。

決勝でのパフォーマンスに誰もが期待しました。


そして迎えた決勝戦で、悲劇が起こります。

以前は、1レースで2回目のフライングで失格だったのですが、
(2回目にフライングを犯した選手が、1回目と違う選手でも失格)
前年の2010年に、フライング1回で即失格、とルールが変更されていました。

このルールが、世界中が注目するレースで、世界中が注目する選手に適用されることになってしまったのでした。

他の選手に比べて、明らかに早くスタートを切ったボルト。

スタート直後、ボルト自身もフライングを確信し、
どうしたら良いのかわからない、言わんばかりにうなだれます。

その落ち込み様は、見ている側が気の毒になるほどのものでした。

ボルトのフライングは疑いようのないものでしたが、一発失格というルールは
あまりにも厳しすぎるのではないかと、当時は物議を醸しました。


しかし、ボルトはこの大ショックから気を取り直し、
後日行われた200メートル、400メートルリレーでは
見事100メートルの雪辱を果たし、いずれも金メダルを獲得したのでした。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。