SSブログ

山田哲人、4打数連続HRでトリプルスリーへまた一歩前進! [プロ野球]

東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手が、
プロ野球タイ記録となる4打数連続ホームランを達成しました!

山田哲人.jpg

8月21日に神宮球場で行われた中日戦の最終打席でホームランを打っていた山田選手は、
翌22日の第1打席でもレフトスタンドへホームラン。
第二打席はフォアボール(※)を選びますが、その後の第三、第四打席でも連続ホームランを放ち、
プロ野球史上19度目となる、4打数連続ホームランとなりました
(※フォアボールは打数に含まれませんので、連続打数の記録は継続します)

前回の4打数連続ホームランは、山田選手の同僚バレンティン選手、
さらにその前は古田敦也選手で、ここ3度は偶然にもヤクルトの選手が記録しています。




また、山田選手の今シーズンのホームランは31本となり、
今年、達成が大きく期待されているトリプルスリーへ、まずは1部門をクリアしました!

トリプルスリーの達成に必要なのは、打率3割、ホームラン30本、盗塁30個
山田選手はここまで25個の盗塁を決めており、あと5個で盗塁数もクリア

打率は上下しますので、シーズンが終了するまでは確実なことは言えませんが、
現在の打率は3割3分4厘となっており、シーズン3割の達成の可能性は高いと思われます。

ちょっと計算して遊んでみましょうか。

山田選手は現在446打数149安打で、ヤクルトはここまで113試合を消化しています。

つまり、山田選手の1試合当たりの打数は、446÷113≒3.9469
ヤクルトの残り試合は30試合なので、
今シーズンの残り打数は3.9469×30=118.407≒118

つまり、シーズン終了時点での山田選手の打数は、446+118=564と予想されます。

564打数で打率3割となるのに必要な安打数は、564×0.3=169.2
となると、170本のヒットを打てば、最終的に打率3割に到達しそうですね。

現在、山田選手は149本のヒットを打っているので、
打率3割到達まで、あと21本ヒットを打てば良いことになります!

3試合に2本のペース!
山田選手はここまで1試合1本を超えるペースでヒットを重ねています。
やはり、トリプルスリー達成の可能性は非常に高いと言っても良さそうですね!




昨年は日本人右打者で史上最多安打、
昨日はプロ野球タイの4打数連続ホームラン、
そして今年、史上9人目のトリプルスリーへまっしぐら…。
どこまで記録を積み重ねるのでしょうか!

さらに期待がかかるのは、プロ野球史上初の三冠王と盗塁王の両取りですが…
なんだか、凄いことばかりで、頭がおかしくなりそうですよ!



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。