SSブログ

オコエ瑠偉選手のスーパープレー!グローブへのこだわりがその陰に [高校野球]

関東第一の外野手・オコエ瑠偉選手が甲子園でスーパープレーを見せて、周囲の度肝を抜きました。
自慢の快速を生かして、後方への大飛球に追いつき好捕したのですが、
このプレーの陰には、オコエ選手の俊足だけでなく、グローブへのこだわりがあったそうです。
Baseball_glove_front_back.png
(Wikipediaより)※オコエ選手のグローブではありません

オコエ選手のグローブは特注品で、特徴は指を出す穴にあるとのこと。
通常、グラブから指を出すときは人差し指を出すのですが、オコエ選手のググローブは中指が出るように作られています
こうすることで、自分の中でバランスが取れるのだとか。

また、グローブの形を整えるため、普通は捕球する場所にボールを入れて型を作るのですが、
オコエ選手は野球のボールではなく、より大きなソフトボールを入れて、確実に捕球できるよう工夫しているそうです

高校生でここまでのこだわりを持っているなんて、凄いですね。
自分の高い身体能力だけに頼らず、道具にまで工夫をしているところに、高い意識が見られます。

道具へのこだわりというと、やはりイチロー選手が有名ですよね。
イチロー選手のこだわりは、とにかく手の感覚に近づけることだそうです。
そのため、グローブの紐をあえて緩めておき、柔らかく扱えるようにしてあるそうです。
また、グラブ自体も非常に軽く、素材となる革も繊維が繊細な部分が使われています。

他のプロ野球選手でも、グローブにはこだわりを持っている人が多く、
柔らかいグラブを好む選手、硬いグラブを好む選手、大きいものを好んだり、小さいものを好んだり…
要望は人それぞれですが、自らのフィーリングに合うまで、何度も何度も作りなおしてもらうそうです。

オコエ選手のこだわりも、プロ向きと言えるのかもしれません。
まずは甲子園で存分に活躍をして、今後はさらにその先の舞台でもプレーを見せてもらいたいです!


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。