SSブログ

中日・和田が両リーグ1000本安打達成!過去の達成者と次なる候補は? [プロ野球]

中日ドラゴンズの和田一浩選手が、8月16日にナゴヤドームで行われた巨人戦で、
史上3人目となる両リーグ1000本安打を達成しました!
CD-Kazuhiro-Wada20130306.png
(Wikipediaより)

今年は2000本安打を達成した和田選手、昨年は通算300本塁打に1000打点と、
記録達成が続いています。

和田選手が西武ライオンズでレギュラーを獲得したのは30歳のとき。
そして、フリーエージェントで中日ドラゴンズに移籍した時には、既に36歳を迎える年でした。
そこからの記録達成ということで、和田選手自身も
「まさか、こんな記録が達成できるとは思わなかった」
と語っています。

セ・パ両リーグで1000本安打を打ったのは、和田選手で3人目ですが、
各選手の内訳は次のようになっています。

大杉勝男選手 セで1057本、パで1171本
落合博満選手 セで1275本、パで1096本
和田一浩選手 セで1000本、パで1032本 (8月16日終了時点)

少なくとも、セ・リーグとパ・リーグの各1球団以上に所属し、
しかもそれぞれの球団で長く活躍しなければならない、
と条件が厳しい記録のため、今後も達成者はなかなか出てくることは無いでしょう。

現役でその可能性が最も高いのは、福岡ソフトバンクホークスの内川聖一選手でしょうか。
内川選手は、2001年にセ・リーグの横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)でプロのキャリアをスタートさせ、
2011年にフリーエージェントでパ・リーグのソフトバンクに移籍して、現在に至ります。
ここまで、セ・リーグで945本、パ・リーグで742本のヒットを打っており、
内川選手の実力からして、現在所属しているパ・リーグでの1000本安打はほぼ間違いないでしょう。
問題は、セ・リーグで打ち残している55本ですね。
達成するためには、もう一度セ・リーグの球団に所属する必要がありますが…
こんなことを言うと、ソフトバンクファンに怒られてしまいますね。

過去の選手を見ると、惜しかったのは昨年限りで引退した稲葉篤紀選手です。
稲葉選手は、プロ入り時はセ・リーグのヤクルトスワローズに所属、後にパ・リーグの日本ハムファイターズに移籍しました。
そして、打ったヒットは、セ・リーグで972本、パ・リーグで1195本
セ・リーグであと28本打っていれば、両リーグ1000本安打だったんですね。
まあ、最終的に所属していたのがパ・リーグだったのでどうしようもないのですが。

和田選手は今シーズンは怪我のため、2ヶ月ほど出遅れてしまったのですが、
復帰後は熟練の打撃で、チームの主力として活躍しています。

この記録もただの通過点!まだまだ頑張れ、和田選手!



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。