SSブログ

岩隈投手が達成したノーヒットノーランって?完全試合との違いは? [メジャーリーグ]

メジャーリーグ、シアトル・マリナーズの岩隈久志投手がノーヒットノーランの大記録を達成しました。

ニュースで大々的に取り上げられているので、すごいことだというのはわかると思いますが、
そもそも、ノーヒットノーランって、きちんと説明できないよーという人のために。
また、ノーヒットノーランに似たもので、完全試合というのもありますので、これとの違いについて、まとめてみます。

ノーヒットノーランとは

ノーヒットは分かりやすいですよね。ヒットがノー。1本のヒットも打たれなかったということ。
ノーランですが、ここでいる「ラン」とは、「得点」という意味です。1点も与えなかった、ということになります。
従って、先発したピッチャーが、一本のヒットも打たれず、一点も与えずに試合を投げ切ったときに
ノーヒットノーランは記録されます。

完全試合は?

完全試合は、ノーヒットノーランよりも更に条件が厳しくなります。
パーフェクトゲームと言ったりもしますが、これはたったひとりのランナーも出さなかった
つまり、出てくるバッターを最初から最後まで全てアウトにした場合に記録されます。
もちろん、ランナーを出していないので、点も入りません。

ノーヒットノーランは、ヒットと得点さえ許さなければ良いので、
フォアボール、デッドボール、味方のエラー、振り逃げなどでランナーを出すのは問題ありません。
しかし、完全試合の場合は、ありとあらゆるランナーの出塁が許されない、ということになります。


お分かりいただけたでしょうか?
でも、間違っても、ノーヒットノーランだから、完全試合に比べたら大したこと無いじゃん!
なんて思わないでくださいね。

ノーヒットノーランも、とてつもない大偉業です。
完全試合は、奇跡と言ってもいいようなことですから。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。