SSブログ

2015年8月、国立天文台がペルセウス座流星群の観測キャンペーンを実施。自由研究にいかが? [天体]

今月の13日ごろに見られるペルセウス座流星群の観察キャンペーンが、国立天文台で実施されるそうです。
その名も、「夏の夜、流れ星を数えよう 2015」
内容は、夜空を観察して、流れ星の見えた数や時間を、インターネットでキャンペーン用のページから報告するというもの。
キャンペーンは、8月12日の夜から、15日の朝までで、誰でも参加可能とのことです。

さらに、キャンペーン中は、ペルセウス座流星群をインターネット上で生中継する企画もあるそうです。
明るい街中に住んでいる人たちは、こちらから観察するのも良いかもしれませんね。

今は夏休みのまっただ中。
小学生のお子さんたちは、自由研究の課題に頭を悩ませているかもしれません。

そういうときは、このキャンペーンに参加してみてはいかがでしょう。
楽しく夜空を観測して、流れ星の数を数えて、キャンペーンに参加します。
そして、キャンペーン用に観測した結果は、そのまま自由研究の成果にも使えるでしょう。

流星群の名前の由来になっているペルセウス座についても調べて、研究結果に付け足せば、もう十分なものが出来上がりますよ、きっと。
星座には全て物語があるので、調べているうちに星に興味が持てるかもしれません。

理系離れが叫ばれている昨今、星空に親しみ持つことも、対策のひとつにはなるのではないでしょうか?



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。