SSブログ

2015年、今年もペルセウス座流星群がやってきます!時期は?方角は? [天体]

今月は、ペルセウス座流星群が見られます!ピークは13日となるそうです。
ピーク時は、1時間で30個を超える流れ星が見られるとのこと。

しかも、今年、2015年は月の巡りも良いようです。
14日が新月で月が出ないため、月明かりに邪魔されずによく見えるらしいです。

ペルセウス座流星群が一番活発になるのは、13日の午後3時半だそうですが、
この時間は昼間なので、もちろん流れ星を見ることはできません。
前後の12日の夜と、13日の夜が観測に最も適した時間帯になります。


流れ星って、友達とかと一緒に見に行ったりすると、
見上げている方向が違って自分だけ見えなかったりすると悔しいんですよね。

それでは、どの方向を見上げているのが良いのでしょうか?
一応、北東に出ているカシオペア座とペルセウス座の間から流れるらしいです。

カシオペア座って、北極星を探すときに使う、アルファベットの「W」の形をした星座ですね。
ペルセウス座は、カシオペア座の「W」の字の左下にあります。
カシオペア座みたいな特徴的な形はしていないので、星図でもないとわかりにくいかも。

でも、そこから放射状に流れるので、結局どちらの方向を向いていても見られるらしいですよ。

流れ星の起点となる位置が最も高くなる時間が見頃らしく、
カシオペア座とペルセウス座が、一番高く上るのが午前の4時~5時頃。
この時間帯はこの時期ですと既に明るくなっているので、夜明け前が一番の見頃となりそうです。

ペルセウス座流星群は、3大流星群と呼ばれるものの1つ。
ほかの2つは、1月の「しぶんぎ座流星群」と、12月の「ふたご座流星群」。
1月や12月に、夜通し空を見上げるのは寒さが辛いですが、この時期ならそんな心配もありません。

真夏の花火も良いですが、自然の天体ショーも楽しんでみては如何でしょう。



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。