SSブログ

東京五輪エンブレム問題。原案はヤン・チヒョルト展のロゴから盗作? [ニュース]

佐野研二郎さんがデザインした東京オリンピックのエンブレムが盗作ではないか、
と問題なっている件について、新たな問題が出ているそうですね。

tokyo2020比較.jpg


盗作問題の発端は、発表された東京オリンピックのエンブレムが、
ベルギーのリエージュ劇場のロゴに酷似している、と指摘されたことでした。


そして、この問題に対して大会組織委員会は、
最終発表されたデザインは微修正が行われたもので、原案は別のデザインだった、
と発表。


原案のデザインも明らかになり、
リエージュ劇場側も、原案のデザインならば問題はない
との見解を示していました。


これならば、デザインを原案のものに戻せば、
オリンピックのエンブレム問題は解決するはず。
後は決断のみ…と思われました。
(佐野氏自身の盗作問題はさておき)


ところが、この原案のデザインにまで盗作疑惑が持ち上がったのです。


疑惑の出どころはインターネット上。
2013年11月に開催された、タイポグラフィの巨匠、ヤン・チヒョルトの展覧会のロゴに、
原案のデザインが酷似しているとのこと。

tokyo2010org.jpg
YT.jpg

いかがでしょう?
確かに似ていますよね。

しかも、佐野氏らしき人物が、当時ツイッターでこの展覧会に行っていたようなツイートを
残していたようで、これがさらに疑惑の色を濃くしているようです。

これでは、原案のデザインに戻しても、まだ問題が…。


リネージュ劇場側は、すでに著作権の侵害を理由に、エンブレムの使用差し止めを求める
訴訟を起こしています。

そもそも、盗作の意図があろうがなかろうが、結果として権利を侵害していたら駄目なんですよね。

「知らなかったです。」「わかった。じゃあいいよ。」
では、著作権の意味ないですから。

「知らなかったです。」「わかった。じゃあ、直してね。」
こうなると思うのですが。

エンブレムを修正するつもりはないのでしょうか…?



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。