SSブログ

Eテレの「昔話法廷」が面白い!白雪姫が法廷に!? [テレビ]

NHKのEテレで、なかなか面白い番組を放送していたようですね。
昔話の中で起きた事件を現代の法廷で裁くという異色の番組、その名も「昔話法廷」

8月10日から3日間に渡り、3つの童話が取り扱われたのですが、これが面白いです!

3日間で扱われた物語は、「三匹のこぶた」「カチカチ山」、そして「白雪姫」

みなさんご存知の物語かと思いますが、取り扱われた事件はこんな感じ。

「三匹のこぶた」は、煙突から忍び込んだオオカミを煮えたぎる鍋に落として殺してしまった殺人(狼?)事件

「カチカチ山」は、おばあさんを殺された仇討ちに、ウサギがタヌキを殺そうとした殺人(狸?)未遂事件

「白雪姫」は、王妃が白雪姫を毒リンゴで殺そうとした、殺人未遂事件

「三匹のこぶた」の被告、子豚は正当防衛で無罪を主張し、
「カチカチ山」の被告、ウサギは情状酌量で減刑を要求、
「白雪姫」の被告の王妃は、容疑自体を否認します。

事件が発生した背景も語られ、概ね童話の通りなのですが、
ところどころ現代社会の環境が混ざっているところがシュールです。
王妃がパソコン使ってたり。


1話15分で、現在NHKのサイトで無料試聴することができます!
ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか?

第3話の白雪姫は、28日の金曜日にEテレで再放送もされるようですよ。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。