SSブログ

北海道新幹線の開業日が2016年3月26日で最終調整へ! [地域]

開業が間近に迫っている北海道新幹線、いよいよ、その開業日が決まりそうです。
その日は、来年2016年3月26日
この日を軸として、JR北海道とJR西日本が調整を最終段階に持ってきているようです。
元々は、3月12日を考えていたらしいのですが、大雪に遭う可能性も考えて、開業日を伸ばしたとのこと。

北海道ですからね、確かに雪の影響は大きいのかも。
地域ならではの問題ですね。3月といえば、本州では寒さも緩んでくる時期ですが、北海道ではまだまだ雪深い時期です。

これから最終調整を経て、来月中にも正式に開業日が発表されるらしいです。

今回の開業で新設される区間は、新青森から新函館北斗までの148km。
新青森駅は、現在も営業されている東北新幹線の終着駅です。
新函館北斗駅は、JR北海道函館本線の渡島大野(おしまおおの)駅を改築して建設されます。

渡島大野駅は、のどかで小さな駅だったのですが、これが新幹線の駅として大きく生まれ変わるんですね。

この駅(渡島大野駅)が…
Oshima-ono_Station_01.png
(Wikipediaより)

こんなに大きな駅(建設中:新函館北斗駅)に!
Shin-Hakodate_Hokuto_station.png
(Wikipediaより)

北への新幹線の旅、来年3月26日からはここがゴールになります!


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。