SSブログ

東京パラリンピックで行われる22種目を確認! [パラリンピック]

2020年東京夏季オリンピックが開催されますが、

オリンピック終了後には、東京パラリンピックが開催されます。

4年に1度の夏季オリンピックの後には、毎回夏季パラリンピック

オリンピック開催地と同地で行われています。

オリンピックの方は開催種目についての議論がまだ続いていますが、

パラリンピックの種目は今年1月に既に決まっています。

スポンサードリンク








東京パラリンピックで行われる22の競技



陸上

アーチェリー

ボッチャ

カヌー

自転車

馬術

5人制サッカー

ゴールボール

柔道

パワーリフティング

ボート

射撃

シッティングバレーボール

競泳

卓球

テコンドー

トライアスロン

車いすバスケットボール

車いすフェンシング

車いすラグビー

車いすテニス


聞き慣れないスポーツ:ボッチャ、ゴールボールって?


22の競技の中で聞き慣れないのは、ボッチャゴールボールでしょうか。

ボッチャというのは、2チームに分かれて行われる球技で、

自分のチームのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、

ジャックボールという白い目標球に少しでも近づける競技です。

イメージ的にはカーリングに近いでしょうか?
boccha.jpg
http://www.kizuna-yao.org/2012/0122.phpより)

自分の意志を介助者に伝えて、投げてもらっても良く、重度の障害者でも参加することができます。


ゴールボールも、2チームで行われる球技です。

こちらは、サッカーハンドボールに似たイメージで、

選手は目隠しを付けた状態で、鈴の入った音のなるボールを転がして

相手ゴールに入れるゲームです。
gallball.jpg
http://masports.jp/summer/goalball/5708より)

こちらの方が紹介される機会は比較的多いですかね。

テレビなどで見た記憶がある方も多いかもしれません。


また、バドミントンテコンドーは東京パラリンピックでの初採用となりました。


パラリンピックにも注目


パラリンピックオリンピックという大きな祭典の後で行われるためか、

毎回、注目度はあまり高くないですよね。

オリンピックの余韻にかき消されてしまっている感もあります。

パラリンピックも、常人外れしたアスリートが出そろう4年に1度の貴重な大会です。

プレーを見ていると、オリンピックに負けないくらい迫力のあるものもあり、

今の扱いのままでは、もったいない感じがします。

もう少し、多くの人の目に触れるような扱われ方をすれば、

自然に盛り上がるようにもなると思うのですが、どうでしょうか?


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。